こちらは(旧)ブログです 新しく移転しました
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
ゆきまるだ
性別:
非公開
趣味:
パソコンとかまんが描きとか
自己紹介:
0歳の育児と家族の
絵日記です。

ゆっくり更新ですが、
よろしくお願いします。



このブログは
リンクフリーです(^o^)



最新コメント
[04/04 ゆきまるだ]
[04/03 まー]
[01/09 ゆきまるだ]
[01/08 mu]
[01/01 ゆきまるだ]
あわせて読みたいブログパーツ
アクセス解析
ブログ内検索

皆さんの家はどんなお雑煮ですか(´∀`)





「くるみ雑煮」



うちの家では毎年正月に食べているお雑煮です。
母さんが作っていました→(#゚Д゚)


くるみをすり鉢ですって、砂糖を入れて
クルミだれを作ります。

お好みで醤油or味噌で味を調えます。
くるみダレとお餅を一緒に食べます。




全国では当たり前ではないのか?くるみ餅。

毎年食べていたから当たり前だと思っていた・・(´∀`)





全国のお雑煮紹介はこちら







ランキングに参加しています 





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
リラ
夜分にコンバンハです。
母さんは東北の方ですか?
家の主人の実家もくるみをすって
お味噌などは入れないんですが、
お砂糖とお水を入れてお餅につけて食べるんですよ。
私は関東地域の生まれなので、初めて食べた時は『これもありかも~♪』
なんて思いました。
お雑煮って奥深いですよね~。
2008/01/14(Mon)00:32:54 編集
雑煮
赤霧
我が家一帯は、醤油ベースのつゆに鶏肉と野菜です。

食材が入手しやすい時代なんで、くるみバージョンも試してみたいですね♪
2008/01/14(Mon)12:34:51 編集
コメントありがとうございます
ゆきまるだ URL
リラさん
----------------

母さんは東北出身です~(^o^)
くるみのお雑煮は全国でも珍しいそうです。
毎年この味が楽しみで、お正月を実感します。


赤霧さん
----------------

くるみ雑煮、是非オススメします(^o^)
すり潰すのは大変ですが、とても美味しいです。
うちの実家は、多少甘めのタレで作ります。






2008/01/14(Mon)17:43:35 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
忍者ブログ [PR]